白いゴーヤーのチャンプルー

白いゴーヤーのチャンプルー

長勝ゴーヤーの白いゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーをペスコベジタリアン仕立てで調理して見ました。材料は白いゴーヤーと豆腐とカツオとタマネギとニンニク。カツオはミンチにして、よく炒めたタマネギ&ニンニクと和わせてさっと塩炒め。塩水につけたゴーヤー、塩を振って水切りした豆腐を多めの油で炒めて、皿の上で和わせます。トッピングに鰹節を乗せて。。。

 

長勝ゴーヤー

長勝ゴーヤー

色白で長いゴーヤーです。苦味は緑色のものより多少優しい感じがします。何よりの特徴は、種子が高価であることです。通常のゴーヤーは種子1粒2〜30円、白ゴーヤーでも50円くらい、ところが長勝ゴーヤーは1粒250円で、通常の約10倍、白の5倍です。長くなるタイプなので、途中で葉や茎に引っかかると曲がってしまい、栽培はちょっと手間がかかります。重量は通常の2倍程度ですので、価格を2倍にしても、コストや手間を考えると5倍はつけたいところでしょうが、1本1000円のゴーヤー、どうでしょう。F1品種なので、種取りは難しいでしょう。家庭菜園で楽しむ程度がよろしいかもしれませんね。

 

ルビー・オニオン

ルビー・オニオン

昔の駄菓子屋さんで売っていた「飴玉」くらいの大きさの玉ねぎ。ポーション的に使い勝手がよろしいです。辛味が少ないので、生でもいただけます。今回はカツオのミンチに味の深みをつけるために、みじん切りにしてよく炒めてから和わせました。

 

マヤ&エレファント・ガーリック

エレファント・ガーリック

大きなニンニクで、香り穏やかで食べ応えのある野菜です。今回はカツオのミンチの薬味として少しだけパンチを効かせました。

 

天高く マヤ放つ 愛
天高く マヤ放つ 愛