トマトのかき氷の冷製パスタ。。

ブリ大根のカルトッチョ

冷製カペッリーニ・アーリオ・オリオ・アグレッティ。トマト・ヴァレンシアのかき氷を乗せて。。。

冷たいパスタにトマトのかき氷を一緒に。あっさりし過ぎないようにガーリック・オイルを和えて。アグレッティのシャキシャキ感が程よいアクセントに。。。

 

アグレッティ

イタリアの高級野菜で、日本のおかひじきとは親戚だそうです。カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分などミネラルや、ビタミンなども含まれていて、健康に必要な野菜のひとつと言えるでしょう。

 

エレファント・ガーリック

大きなニンニクで、香り穏やかで食べ応えのある野菜です。今回はスライスしたものをたっぷりとオリーヴオイルに入れて少し泡が出てくるまであたため、オイルに香りと粘りをつけます。あとでパスタに絡みやすくなります。冷えたパスタにコクと香りをつけてくれます。

 

トマト「ヴァレンシア」

トマト、ヴァレンシアと聞くと、スペイン・ヴァレンシアで行われるトマトの投げ合い祭り「トマティーナ」を思い浮かべる方も少なくないようですが、このトマトは関係ないようです。これはアメリカ・メイン州に伝わるエアルーム・トマトで、ヴァレンシア・オレンジに似ているところから、その名がつけられたとか。アメリカに持ち込んだのはスペインからの移民だそうで、故郷への思いからか、大切に数百年もの間栽培が継承されているそうです。

 

トマト「ブラック・チェリー」

 糖酸バランスがよく、味が濃いめの黒系チェリートマトです。ブラックと名が付いていますが、どう見てもブラウンです。なぜブラウン・チェリーと名づけなかったか、名付け親を探して三千里???

 

天高く マヤ放つ 愛
天高く マヤ放つ 愛